ファイアーエムブレム 風花雪月 ご飯に誘おう 食事検索ツール
ご飯に誘おう で 誘うキャラクター2人 から その2人を やる気MAX にできる 食事 を 逆検索 できるツールを作りました
https://ooq.jp/pri/game/fe.fu/select.meal.html
ご自由にお使いください
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2019年はそれなりに映画をみられたかなぁ
という思いもあるので ランキング記事をアップ
上位作品は それぞれその映画の 主題 あるいは そのジャンル において
最高クオリティに達している作品 と思います
なので順位は ボクの好みの 主題の順 かな
すばらしいと思いました
大人向け R30 くらいですね
岡田麿里さんは 当代最高峰の脚本家 だと ボクはまったく疑いません
向き合うべきは他の何ものでもなく 自分だということ
自分の弱さを認めることがいちばん難しく そして 勇気も痛みもいること
けれども それは 逃げてはならず 乗り越えなければならないものであること
この相克を しっかりと描いている
おわるタイミングも最高に優れていていました
音楽を題材とした映画だからといって
ステージ演奏の場面をクライマックスにするわけでなく
ストーリーとして描くべきものを描ききったなら そこでおわるんだ
っていう
堪能いたしました
ほんとうにすばらしいと思いました
善悪は主観だ
主人公のジョーカー は終盤のシーンでいいます
ボクはこのシーンは白眉だと思います
ホアキン フェニックス の演技 そして ロバート デニーロ とのアンサンブルも相まって 白眉になっています
ちょっと難しい感じの引用をしますと
哲学者のウィトゲンシュタインは
幸福な人の世界 は 不幸な人の世界 とは 別の世界である
という言葉をいいました
まさしくそれです
こういってしまっては酷だとは思いますが
理解し合おうとすること自体がそもそも無駄だ
ということです
こういうことを描いた映画をボクは他に知らないです
もしかしたら こういうことを描いた他の作品はあるのかもしれないけど
もともとあるジョーカーのキャラクターの力を借りているとはいえ
こういうことを描いた作品をヒット作にした
というのがすごいことだと思います
こういうことは通常は哲学の分野でしか語れないことだと思うからです
物語に描けることには限界があり,
道徳や倫理, 善悪をメタ的に問い返すようなものは物語では描けません
仮にそういう作品を作っても, ヒットすることはありません
( 例えば ニーチェ の書いた ツァラトゥストラかく語りき は 初版時にはまったく売れていませんし, 現代においても 通常の物語小説として読まれているわけではありません )
映画ジョーカー に のれなかった人 は
のれなかった理由 をもごもごいっているなぁ
という印象です
もごもごいうしかないのは 善悪は主観だ というのが真だからです
理由をちゃんといおうとすると 自分の欺瞞性が何かしらあらわになってしまうからです
本音は, 弱者の人生のことなんて知らんよ
ということなんですけど
それをそのままはいえない
なぜなら そうであるならば
弱者のほうだって 強者の人生のことなんて知らんよ
となり
だから 問答無用でぶち殺します
となったって 何もいえないからですね
こういうことを 作品の全体として表現し かつ 多くの人にみせた
ということがすばらしいのだと思います
中盤にさしかかったところで
映画をみなれている人ならもちろん
ふだんはそれほど映画をみない人でも
頭に思い浮かべている展開がある
こういうシチュエーションになったら
まあ このあとの展開はこうなるよね
映画 や マンガ や あるいは コントなんかでも
だいたいそういうものじゃん
と 誰しもが頭に思い浮かべている展開
それを 度肝をぬかれるツイストで裏切られていく感覚が 最高すぎてもうほんとうに 最高 of 最高
それも 予想の斜め上をいきすぎて ポカーン となるわけでなく
そこまでのストーリーからすると それもまた さもありなん となって
ストーリーからまったく気持ちが離れないどころか, 完全に釘づけなのである
それでいて ツイストのためのツイストでなく
どんでん返しのためのどんでん返しでなく
どんでん返ったその先に 主題としてもより過酷なものが描かれていて
見おわったあとに しっかりと心に残るものがある
昨今の話題である 格差 や 異常気象 を織り交ぜながら こういうストーリーが作れてしまう ポン ジュノ
わたしはダニエル ブレイク とか 万引き家族 とか Joker とかいった 格差をあつかう映画 の中でも 娯楽性のほうの面白さも突出してめちゃくちゃ高い
ポン ジュノ が天才としか思えない映画でした
映画の面白さとは何かを知り尽くしている人だと思います
VFX娯楽映画 としては 完全に映画史に名を残し