Skip to main content

「ついやってしまう」体験のつくりかた の参考文献

ooq.kamui

「ついやってしまう」体験のつくりかた - 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
玉樹 真一郎

の巻末に記載されている 参考文献 を記します

ひとまず, 自分用のメモレベルです

リンクは amazon です

第1章 直感のデザイン

誰のためのデザイン? 増補・改訂版 - 認知科学者のデザイン原論
D. A. ノーマン

新版 アフォーダンス
佐々木 正人

ファスト&スロー ( 上 )
ファスト&スロー ( 下 )
ダニエル カーネマン

「わかる」とはどういうことか - 認識の脳科学
山鳥重

記号論への招待
池上 嘉彦

グラフィック学習心理学 - 行動と認知
山内 光哉, 春木 豊

ノンデザイナーズ・デザインブック
Robin Williams

第2章 驚きのデザイン

感情とはそもそも何なのか : 現代科学で読み解く感情のしくみと障害
乾 敏郎

ヒトはなぜ笑うのか ユーモアが存在する理由
Matthew M. Hurley, Reginald B. Adams,Jr., Daniel C. Dennett

恐怖の哲学 ホラーで人間を読む
戸田山 和久

あなたの人生の科学 (上) 誕生・成長・出会い
あなたの人生の科学 (下) 結婚・仕事・旅立ち
デイヴィッド ブルックス

子どもの宇宙
河合 隼雄

パラダイムの魔力 新装版 成功を約束する創造的未来の発見法
ジョエル バーカー

第3章 物語のデザイン

千の顔をもつ英雄 新訳版 ( 上 )
千の顔をもつ英雄 新訳版 ( 下 )
ジョーゼフ キャンベル

ストーリー
ロバート マッキー

ナラトロジー入門 - プロップからジュネットまでの物語論
橋本 陽介

ミラーニューロンの発見 - 「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学
Marco Iacoboni

ゲームと遊びを掘り下げる

遊びと発達の心理学
ジャン ピアジェ

遊びと人間
ロジェ カイヨワ

ホモ・ルーデンス
ホイジンガ

ゲームする人類 - 新しいゲーム学の射程
中沢 新一, 遠藤 雅伸, 中川 大地

3Dゲームをおもしろくする技術 - 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ
大野 功二

ハーフリアル : 虚実のあいだのビデオゲーム
Jesper Juul

フロー体験 喜びの現象学
Mihaly Csikszentmihalyi

入門・倫理学
赤林朗, 児玉聡

アイデアのつくり方
ジェームス W.ヤング

hugo 疑問点, 解決したいこと

ooq.kamui

自分用のメモです

随時更新です

  • side menu に category と tag を両方とも表示する
  • category を tree で表示する
  • 文字の大きさを css で変える

vim 疑問点, 解決したいこと

ooq.kamui

自分用のメモです

随時更新です

vim 疑問点, 解決したいこと

  • visual mode で, vnoremap で, 関数呼び出ししたとき,
    関数実行時に 選択状態が 再現されていない
    関数内で normal gv しても正確には正確には選択範囲が復元されないケースがある
    visual, visual box とも完全に再現されるようにしたい
  • 関数内で mode() 相当のものを正確に取りたい
  • cmdline mode の 操作感を, より自分好みにカスタマイズする
    • fish の挙動に合わせたい
      • できるだけ :term でなく :! で違和感なく操作したい
    • 不満
      • 削除 単語 カーソルより前方(右) したい
      • 移動 単語 で _ も 単語区切り としたい

解決 済

  • cmdline mode でのカーソル移動
    • _ も単語の区切りとしてカーソル移動する
      • > いったん, あきらめる

less と more の違い

ooq.kamui

less と more の違いをすぐに忘れるので記載

随時追記

less

  • 最後まで移動しても終了しない

more

  • 最後まで移動すると終了する

game schedule 2023 my

ooq.kamui

自分が気にしている, ゲーム の 発売日 のメモです, 2023

game

  • 2023-01-20 fire emblem engage
  • 2023-02-24 kirby wii dx
  • 2023-03-17 cereza and the lost demon
  • 2023-05-12 the legend of zelda - tears of the kingdom
  • 2023-06-22 pikumin 1 + 2
  • 2023-07-21 pikumin 4
  • 2023-10-20 super mario bros wonder
  • 2023-11-17 super mario rpg

movie 2023 schedule my

ooq.kamui

movie 2023 watch list at home

ooq.kamui

source と sh の違い

ooq.kamui

unix コマンドの source と sh の違いを, 忘れるときがあるので メモ

source

現在の sh プロセスで実行

sh

新しい sh プロセスを作成して実行

関連する tech

export

sh 変数 を環境変数として export する

これによって, その プロセスから実行した sh プログラム(プロセス) でも, その変数を使用できる

mid=94337 # belle
export mid

ファイアーエムブレム if - ペア

ooq.kamui

ファイアーエムブレム if をめっちゃやっていたときに作っていた,
自分の考えた 結婚, 親友 の最強の組み合わせ と, それでなれる 兵種 です

* は 優先して就く兵種 です

最強の組み合わせ といってもボクが好きな兵種というだけですが

いきなりこれをパッと見ても何のこっちゃ分からないと思いますが,
誰かの何かの参考になれば というくらいのノリで up !!

- スズカゼ
- 忍
- 婚:サクラ
- 侍, 巫女

- ニシキ
- 妖狐
- 婚:カザハナ
- 呪い師, 侍

- オーディン
- ダークマージ
- 婚:オロチ
- 侍, 呪い師

- ゼロ
- シーフ
- 婚:シャーロッテ
- ダークマージ, アクスファイター

- ツバキ
- 天馬武者
- 婚:カゲロウ
- 侍, 忍

- アサマ
- 修験者
- 婚:フェリシア
- 薬商人, ロッドナイト

- ツクヨミ
- 呪い師
- 婚:ニュクス
- 鬼人, ダークマージ

- ラズワルド
- マーシナリー
- 婚:ピエリ
- 忍, ソシアルナイト

- フランネル
- ガルー
- 婚:エルフィ
- アクスナイト, アーマーナイト

- サイラス
- ソシアルナイト
- 婚:ベルカ
- マーシナリー, ドラゴンナイト

- サクラ
- 巫女
- 婚:スズカゼ
- 天馬武者

- カザハナ
- 侍
- 婚:ニシキ
- 巫女, 呪い師

- オロチ
- 呪い師
- 婚:オーディン
- 薬商人, ダークマージ

- シャーロッテ
- アクスファイター
- 婚:ゼロ
- ロッドナイト, シーフ

- カゲロウ
- 忍
- 婚:ツバキ
- 呪い師, 天馬武者

- ヒノカ
- 天馬武者
- 婚:ヒナタ
- 槍術師, 侍

- ニュクス
- ダークマージ
- 婚:ツクヨミ
- シーフ, 呪い師

- ピエリ
- ソシアルナイト
- 婚:ラズワルド
- ダークマージ
- 友:カゲロウ

- エルフィ
- アーマーナイト
- 婚:フランネル
- 友:カザハナ
- ロッドナイト, 侍, アクスファイター

- セツナ
- 弓使い
- 友:カザハナ
- 忍

- ルーナ
- マーシナリー
- 天馬武者

- リンカ
- 鬼人
- 友:シャーロッテ
- 忍, アクスファイター

- フェリシア
- ロッドナイト
- 婚:アサマ
- マーシナリー, 巫女

- カミラ
- レヴナントナイト
- 友:ルーナ
- ダークマージ

- エリーゼ
- ロッドナイト
- 友:サクラ
- ドラゴンナイト, 巫女

- オボロ
- 槍術師
- 薬商人

- ベルカ
- ドラゴンナイト
- 婚:サイラス
- アクスファイター, ソシアルナイト

- モズメ
- 村人
- 弓使い

- ミドリコ
- *薬商人
- 母:サクラ
- *忍, *巫女

- キヌ
- 妖狐
- 母:カザハナ
- 呪い師, *侍

- オフェリア
- ダークマージ
- 母:オロチ
- 侍, *呪い師

- エポニーヌ
- シーフ
- 母:シャーロッテ
- ダークマージ, *アクスファイター

- マトイ
- 天馬武者
- 母:カゲロウ
- *侍, *忍

- ミタマ
- *巫女
- 母:フェリシア
- 薬商人, ロッドナイト

- シャラ
- 呪い師
- 母:ニュクス
- 鬼人, ダークマージ

- ソレイユ
- *マーシナリー
- 母:ピエリ
- 忍, ソシアルナイト

- ベロア
- ガルー
- 母:エルフィ
- *アクスファイター, アーマーナイト

- ゾフィー
- ソシアルナイト
- 母:ベルカ
- *マーシナリー, 弓使い, ドラゴンナイト

ジョーダン ピール 監督 が挙げる social thriller 作品リスト

ooq.kamui

ジョーダン ピール 監督 が social thriller と名付け, 自らが影響を受けたとする作品リストがあるそうで,
これを記しておきたいと思います, リンクは 映画.com です

また, us を作るにあたって ジョーダン ピール 監督がインスピレーションを受けた と言及した 10作というのもあるそうです

  • ジョーズ
  • ロストボーイ
  • マーターズ
  • チャド
  • エルム街の悪夢3
  • マイケルジャクソンのスリラー
  • 愛と死の間で
  • くるみ割り人形 ( バレエ )
  • ロブ ロイ ロマンに生きた男
  • トワイライト ゾーン

元記事はこちら

https://www.screenslate.com/series/jordan-peele-art-social-thriller

https://www.latimes.com/entertainment/movies/la-et-mn-jordan-peele-us-movie-references-influences-spoilers-2019-story.html

ボク自身はこれを blackhole ch で知りました