「ついやってしまう」体験のつくりかた の参考文献
「ついやってしまう」体験のつくりかた - 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
玉樹 真一郎
の巻末に記載されている 参考文献 を記します
ひとまず, 自分用のメモレベルです
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第1章 直感のデザイン
誰のためのデザイン? 増補・改訂版 - 認知科学者のデザイン原論
D. A. ノーマン
新版 アフォーダンス
佐々木 正人
ファスト&スロー ( 上 )
ファスト&スロー ( 下 )
ダニエル カーネマン
記号論への招待
池上 嘉彦
グラフィック学習心理学 - 行動と認知
山内 光哉, 春木 豊
ノンデザイナーズ・デザインブック
Robin Williams
第2章 驚きのデザイン
感情とはそもそも何なのか : 現代科学で読み解く感情のしくみと障害
乾 敏郎
ヒトはなぜ笑うのか ユーモアが存在する理由
Matthew M. Hurley, Reginald B. Adams,Jr., Daniel C. Dennett
恐怖の哲学 ホラーで人間を読む
戸田山 和久
あなたの人生の科学 (上) 誕生・成長・出会い
あなたの人生の科学 (下) 結婚・仕事・旅立ち
デイヴィッド ブルックス
子どもの宇宙
河合 隼雄
パラダイムの魔力 新装版 成功を約束する創造的未来の発見法
ジョエル バーカー
第3章 物語のデザイン
千の顔をもつ英雄 新訳版 ( 上 )
千の顔をもつ英雄 新訳版 ( 下 )
ジョーゼフ キャンベル
ストーリー
ロバート マッキー
ナラトロジー入門 - プロップからジュネットまでの物語論
橋本 陽介
ミラーニューロンの発見 - 「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学
Marco Iacoboni
ゲームと遊びを掘り下げる
遊びと発達の心理学
ジャン ピアジェ
遊びと人間
ロジェ カイヨワ
ホモ・ルーデンス
ホイジンガ
ゲームする人類 - 新しいゲーム学の射程
中沢 新一, 遠藤 雅伸, 中川 大地
3Dゲームをおもしろくする技術 -
実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ
大野 功二
ハーフリアル : 虚実のあいだのビデオゲーム
Jesper Juul
フロー体験 喜びの現象学
Mihaly Csikszentmihalyi
入門・倫理学
赤林朗, 児玉聡
アイデアのつくり方
ジェームス W.ヤング